« 猫の世界へ ~劇団四季『CATS』 Part1 始まり~ | トップページ | 『TOMMY』 ~中川晃教さん、出演決定!!~ »

エジプトへ(3)~ま、まさか!日本人疑惑編 Part1~

真夏のエジプトツアー、ツアー客は計6名。
いい感じの人数です。
(東京からは私たち2名だけ~) (^^)/~~~

関西組に遅れて、夜、エジプトへ到着。
ホテルに着いて、紹介されたのが、
これからいろいろとお世話になる現地ガイドさん。

「若いっ!学生さんのアルバイト?」

第一印象は、メガネをかけていたせいか、
真面目なカクカクした感じの学生さん。

この印象は、後に半分は正しくて、半分は
間違ってることが判明いたしました(笑)。

お名前を、TAREK(ターレック)さんといいまして、
お手製の名刺をいただきました。
旅の途中に判明した、彼の年齢は、当時26歳。
(てっきり、20歳くらいかと思った・・)
ってことで、「学生さん」との印象は、「ブブー」、間違い

日本語を学んで、6年くらい。日本語を学び始めたきっかけは、
大使館の日本語ガイド募集に応募したことだそう。

「6年!?」
ありえない・・・

声をあげての反論。
「嘘でしょー?」

だって、そこにいるのは、まるで日本人。
エジプト人の姿を借りた、日本人だったのです!

顔を見ないで、話し声だけ聞いてると、ホントに
わからないよぉー。

彼の日本人ぶりは、それだけではなかったんです。
日本の最新事情にも詳しかった!(驚)

さらに・・・
フリータイムで行きたい場所を相談した私たち。
タクシーで見せればわかるように、メモを書いて
くれてた時のこと。

サラサラと右から左へ、アラビア語。
(日本語や英語とかと逆から始まるんですよねー)
その下にそのアラビア語の説明を日本語で、書き書き。

「はんかがい」
「スーパーマーケット」

おぉっ!話すだけじゃなくて、書けるの???
すごーい。
大絶賛してたら、ちょっと照れてて、なんだかかわいい。 (*⌒▽⌒*)

さすがに漢字はまだ無理だったりするみたいだけど、
ひらがなとカタカナはOKでしたよ。
(繁華街なんて、難しいですもんね・・)

私なんて、英語を学んで、いったいどのくらいになるのやら。
全然ダメじゃん。(はぅー) (>_<。)

ちょっとしたフリータイムの合間などに、
私たちの名前を聞いて、手帳に日本語で名前を書いてみたりして。
いろんな日本語の情報を得ようと、頑張ってたなー、うん。

そうした日々の積み重ねの姿勢が、あの完璧な日本語を
生み出していることを思うと、「真面目」という印象は
合ってたかなーと。
ということで、ここは正解。 ( ̄ー ̄) ☆

ところで、古代エジプトの文字、ヒエログリフって、見たことあります?
絵文字みたいなものなんだけど、見た目結構かわいいです。

ヒエログリフで自分の名前のペンダントヘッド、記念に作ってみました。
今でもお気に入りなんです☆

そんな文字にまつわる、ガイドさんのお話、

「ターレックさんの本性」(笑)は Part2で。 ヽ(≧▽≦)/ヽ(≧▽≦)/

|

« 猫の世界へ ~劇団四季『CATS』 Part1 始まり~ | トップページ | 『TOMMY』 ~中川晃教さん、出演決定!!~ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/2984874

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトへ(3)~ま、まさか!日本人疑惑編 Part1~:

« 猫の世界へ ~劇団四季『CATS』 Part1 始まり~ | トップページ | 『TOMMY』 ~中川晃教さん、出演決定!!~ »