« 踊る!? ~ダンス オブ ヴァンパイア Part1  出会い~ | トップページ | 踊る!? ~ダンス オブ ヴァンパイア Part2  キャスト~ »

エジプトへ(1) ~カラカラじりじり編 Part1~

我らがアッキーがテーマ曲を担当した
「エジプト展」、少し前に福岡から始まりましたね。

東京に来る日を待ちわびながら、今日は
エジプトのお話です。

もう2年ほど前になるんですけど、私は念願の
エジプトへ行ってきました。

しかも、夏!! 

やったー!

えっ! 夏!?

 
暑いっっ!(←夏なんだから当たり前)

南部の方なんかは、平気で温度計が45℃!
それを見たら、余計倒れそうになりました。(はぅ。。)
 
目をこすって、何回も見直しちゃうって、まさに
このこと、この瞬間。
自分の目は本物か? 
ちょっと心配しちゃいました。(^^ゞ
 
ただ、日本での暑さとはちょっと感覚が違ってて。
そこまでの気温だとは思わなかった!
(日本で45℃もあったら、もうダメです、私。)

湿気が異様にないから、皮膚からどんどん水分が
奪われていくんです。
水、ちょーだいお化け出ます(笑)。

サラサラサラ。。。
そんな音を立てながら、
その場で砂漠の砂と化しそうです。(←ちょっとオーバー)

ポイント1
湿気がないと、汗はかかない! 
ホント、肌はさらさらです。
そういう意味では、楽、かな。

ポイント2
でも喉は渇く。
向こうでは500ml がなく(実際はあるのかもしれないけど・・)、
750ml を片手にぶらぶらさせながら、どの人(観光客)も歩いてる。
もちろん私も、真似っこです。

ポイント3
喉が渇いてなくても、飲んでみる。

エジプト国内を移動する際の空港で、見かけました。
フラフラになって、倒れてしまったご年配の女性。
同じツアーらしき人たちが、あわてて介抱してたから、
大丈夫だったとは思うんだけど。

たぶん、脱水症状な感じ。
自分が考えているよりも、水分を奪われちゃってるんだ、きっと。
怖いです。気をつけよう。

教訓。
水はいっぱいいっぱい飲みましょう。


でも、海外だと、トイレが心配?
だいじょーぶ!
体から水分が蒸発してるからか、特に回数が増えることは
なかったのだー

この傾向は南部の方、例えば、アスワンやアブシンベルなどに
行った時が強かったです。(じりじり)

北部のカイロなどは、意外と湿気もあって、ちょっとだけ汗もかくし、
気温的にも、東京の夏とそんなに大差なかったような。(←もちろん、暑いけど。)

 
あとはね、
そういえば、カイロではみんなお洋服でしたー
だけど、南部の方に行くにつれて、白い民族衣装率が急上昇!
(ヌビア人が増えるみたい。)

「砂漠に来たぞー」感、全開、フルパワー!!!!!ヽ(≧▽≦)/
思わず身を乗り出しちゃいました。

ラクダに乗った民族衣装おじさんを発見。
友人、激写。隠し撮り。
おぉっー、まさによくツアーパンフで見かける、写真(イメージ)。
わかるかな???

エジプトについては、いろいろあるので、また後日。
本当に堪能しました。ラクダも乗ったよ!
古代エジプト人ってほんとすごい!

|

« 踊る!? ~ダンス オブ ヴァンパイア Part1  出会い~ | トップページ | 踊る!? ~ダンス オブ ヴァンパイア Part2  キャスト~ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/2908622

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトへ(1) ~カラカラじりじり編 Part1~:

« 踊る!? ~ダンス オブ ヴァンパイア Part1  出会い~ | トップページ | 踊る!? ~ダンス オブ ヴァンパイア Part2  キャスト~ »