« 『タンゴ・冬の終わりに』 結果は??? | トップページ | 「新どっちの料理ショー」、終わっちゃうんだ・・ »

エジプトへ(13) ~今度こそ!遺跡編 Part5  カルナック神殿 ~

ルクソール。
古代エジプトでは、テーベと呼ばれ、
ある時期、エジプトの中心だった場所。
 
カルナック神殿
ルクソール神殿
王家の谷
ハトシェプスト女王葬祭殿
メムノンの巨像
 
など・・、ここには、たくさんの有名な遺跡があるのです。
(その中のいくつかを書いていく予定。)
 
 
ルクソールについて、ちょっとだけ説明。   (^^)/~~~
 
場所的には、アスワンよりちょっと北。カイロよりはずっと南。
つまり、湿気がない南部の気候に近い。
ナイル川を挟んで、東岸と西岸両方に遺跡が存在している。
 
 
~ルクソール東岸~ 太陽が昇る、生者の場所
 
まずは、
カルナック神殿
 
夜の“音と光のショー”なるものを、体験しに行ってみる。
 
神殿の入り口では、1本のロープが行く手を遮っていた。
その前に、少しずつ、少しずつ、人が集まってくる。
 
ふと、ドラマ仕立てのアナウンスが流れ始める。
 
その場所のお話が終わると、そのロープが外され、次の場所まで。
その繰り返しで、少しずつ神殿内部を進んでいく。
 
天高く伸びる柱の群れ。柱の森のようだ。
私は思いっきり、見上げてみた。
 
空はすでに暗い。
明かりに照らされ、1つ1つに刻まれたレリーフが、
ふわーっと浮かび上がって見えてくる。
 
今日は、日本語アナウンスの日なので、周りはみんな日本人。
エジプトに来てから、観光地でこれだけの日本人に会うのは初めてかも。
(空港で見かけたくらい・・)
 
やっぱり、少しは来てるのね。って、そりゃ、そうだ。
 
って言っても、どうなんだろ?
たぶん、そんな多くない方なのかもね。
 
 
さて、ショーも最後の場所へ。
聖なる池の前に、たどり着いた。
池を目の前にして、観覧席が広がっている。
 
そこで、わかったことがある。
やっぱり今日は人が少ない。
なので、ゆったりと、みんな、思い思いのところへ座る。
 
目の前ではショーが繰り広げられている。
ショー自体はものすごく淡々としていて、正直内容はあんまり
覚えていなかったりする。(苦笑)
 
ただただ、この場所は気持ちがいい。心地よい。
夜の風がすーっと、頬を撫でていく。
 
「すごーい。なんだか風がいいね。」  (☆▽☆ )
 
本当に大げさじゃなく、風というものを感じた気がするのだ。
 
昼間の暑さが嘘のよう。
目の前のショーが子守唄のように感じてくる。
zzzz。
 
そうして、しばらく快適な時を過ごした。(って、つまり・・・)
 
ショーが終わった。
もうちょっと、ここにいたい。座っていたい。そんな気分。
 
名残惜しかったけれど、その場所を後にするしかなかったのでした・・。
 
 
翌日の午前中、再びそこを訪れた。
 
「こうなってたんだーー」
 
夜とはまた違った印象を受けた。
 
そして、今度は
近くの「ルクソール神殿」にも足を運ぶ。
 
ラムセス2世の巨像が私たちを迎えてくれた・・。
 
 
そして、次の遺跡へつづく・・。

|

« 『タンゴ・冬の終わりに』 結果は??? | トップページ | 「新どっちの料理ショー」、終わっちゃうんだ・・ »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
早速遊びに参りました!
なーるほど・・夏で暑かったとはいえ、結構快適な旅をされたのですねぇ。
私達が行った当時は日本人はほぼ皆無に等しいくらい見かけませんでした。
(そりゃそうだよな、当時はまだヨーロッパ直行便すらなかった時代・・・
アエロフロートで当時のソビエトの上空を飛んで行ったのです。おい、いつだよ!?)
そして、壮大な遺跡よりくっきりと印象に残っているのはハプニングばかり。
狙ったわけでもないのに、ハプニングに出会いに行ったようなものでした。
ま、そこが楽しかったですけど。
また、懐かしみにお邪魔しますね!

投稿: たま | 2006年9月 8日 (金) 10時05分

ご訪問、ありがとうございます!
旧ソビエト上空ですか・・。遠い道のりですね~
今だと、エジプト好きな日本人でいっぱいみたい(冬の場合)ですが、
そんなに日本人に会わない方が、
なんとなく海外に来た気分が高まっていいような気が・・。

そうなんですよね~
ハプニングって、印象に残るし、逆にそれが楽しかったり。
だから、そういうところに行きたくなる(笑)!

以前に、インドへ行ったことがあるのですが、それを境に
旅行の行き先が変わりました。
というか、選択肢がひろ~くなりました。

いろんなハプニング話、期待してます(笑)。
また、遊びに行きますね。
ぜひぜひ、こちらにもお越しくださ~い♪

投稿: ゆんた☆→たま さま | 2006年9月 9日 (土) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/3348975

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトへ(13) ~今度こそ!遺跡編 Part5  カルナック神殿 ~:

« 『タンゴ・冬の終わりに』 結果は??? | トップページ | 「新どっちの料理ショー」、終わっちゃうんだ・・ »