« 明日は試写会☆ | トップページ | NODA・MAP 『ロープ』、すごい観たいぞ! »

エジプトへ(17) ~今度こそ!遺跡編 Part9 エジプト考古学博物館 ~

「おぉー、人がいっぱい。」
 
カイロにある、考古学博物館は、世界中から人が集まってきていて、
さすがに、とっても混んでいました。(特に入り口付近がね。)
 
たくさんの展示物があっていろいろ見たんですが、
ここでは、2つに絞って書こうと思います!
 
 
“ツタンカーメンの黄金のマスク”
 
「ま、まぶしいっ!!」
 
思わず、声に出ちゃいそうな程の黄金キラキラ、ピカピカ☆です。
歴史の教科書でよく見たアレです。
 
「こんな感じだった、こんな感じだった。」
  
って言いながら、じぃーっと眺めたり、展示ケースの周りをく
るくる何周もしたりしてしまいました。
  
このマスクは実際見ても、「すごいっっ!」って思いましたね。
いやぁー、なんだかこの時代にタイムスリップしてみたい(笑)。
 
以前は、撮影OKだったみたいなんですが、私が行った時には、
博物館内にカメラを持ち込むことができなくなってました。
やっぱりこのマスクの写真は撮りたかったけど・・。
うーん、残念。
 
マスク以外にも、ツタンカーメンの黄金の副葬品、秘宝の多くが
展示されていて、それらについても興味深かったですけどね。
機会があったら、ぜひ見てみて☆ (☆▽☆ )
 
  
で、さらっと次に行きます。
 
特別料金を支払って、やっぱり見てみた「ミイラ展示室」
死んだ姿を見るのは・・・とも思ったけどね。
  
ここには、あの“ラムセス2世”のミイラもあります。(←かなりおじいさんミイラです。)
だって、確か92歳とか93歳とか、超長生きだったんですよ、彼は。
だからかな、割と穏やかな顔をしていた印象があります。
 
王だけでなく、王妃のミイラも展示されてるのですが、
王妃のミイラはちょっと、正直怖かったです。
特に、入ってすぐ、ご対面のミイラさんは・・・。 
 
カツラを被ってるんですが、それが怖さを演出してます。
そして、顔が苦しそうなんです。
さらに、腕も少し上げていて、何かを掴もうとしていて、掴めない・・っていう感じ。
 
なんか訴えてるよ、絶対。
 
 
っていうことで、遺跡編は今回までで一応、終了にしようかなー
予定では、ハトシェプスト女王葬祭殿とかも書こうかと思ったけど。
 
次は、まだ書いてなかった乗り物編(らくだくんとか)にしようかな♪

 

|

« 明日は試写会☆ | トップページ | NODA・MAP 『ロープ』、すごい観たいぞ! »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/3619699

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトへ(17) ~今度こそ!遺跡編 Part9 エジプト考古学博物館 ~:

« 明日は試写会☆ | トップページ | NODA・MAP 『ロープ』、すごい観たいぞ! »