« 「ラジニカーント★チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター」、気になる(笑)。 | トップページ | エジプトへ(15) ~今度こそ!遺跡編 Part7  アブシンベル大神殿 ~ »

『魔界転生』 と 「新橋演舞場」♪♪♪

私、新橋演舞場に初めて足を踏み入れました。
歌舞伎を見ないので、今まで訪れることがなかったんだけど。

新しい劇場に行く時って、ちょっと楽しみだったりします。
どんな感じなのかなぁーとか、行く前に想像したり。


新橋演舞場って、
お土産コーナーとかあって、なんだかちょっとおもしろいですね~
(はとバスツアー用みたいな感じ?)

結構なお値段のお弁当を予約できたりとか、
だから、1回30分の長めの休憩があったりとか、
桟敷席にはお茶が置いてあっていいなぁーとか、
よく行く劇場とはまるで雰囲気が違ってました☆

最近は新橋演舞場での演目も幅広くなって、
タッキーの公演があったりもするし、今後また何かで来ることが
あるかも~と思いながら、劇場見学にいそしむのでした。

って、思ったそばから、あることを思い出した。

「そうだ! 劇団☆新感線の『朧の森に棲む鬼』
  ここでやるんだったーー」
   
   
絶対、来る。来ます!!(決意)
 
 
劇場的には、段差というか、高低差があまりないので、
場所によっては、前の席の人の頭で、ちょっと見にくいです。
前が男の人だったから、なお一層(苦笑)。
 
でも、1つ素晴らしいところが♪
 
座席の奥行き(縦)が広いので、
そんなに足をきゅーってやらなくても、自分の前を通ってもらえます。
観てる時も足をのびのびできます。うん、素敵☆
 
 
で、やっと、本題(笑)。「魔界転生」
山田風太郎原作を舞台化したものですが、私は読んだことないんですよね・・。
だから、忠実に再現されてるのか、それとも独自な感じなのか、
その辺はちょっとわかりません・・。
 
  
なんとなくの、ストーリー♪ (☆▽☆ )
 
柳生十兵衛(中村橋之助さん) VS 天草四郎(成宮寛貴さん)を
中心とした魔界衆。 
   
生前に心残りを持つ者が、秘術「魔界転生」により、
死後の世界から蘇った!
それが、魔界衆。
    
天草四郎が、「キリシタン3万7千人の最期」を背負い、
幕府への復讐を心に誓い、秘術で、次々と蘇らせていく・・・。
その中には、宮本武蔵(西岡徳馬さん)や、十兵衛の父もいた・・。
 
柳生十兵衛は、魔界衆に魅入られた藩主と藩を救うことができるのか?
果たして、戦いの結末は???
 
 
そんな感じですかね~
3幕あったんですけど、1幕目はなんだかバタバタしてる印象があって、
あまり世界に入り込めなかったです、私。
(ちょっとzzzz・・・。)
 
2幕目からは、おもしろコーナーとかあったせいか、
それなりに楽しめました。
柳生七人衆がお笑い担当でしたね(笑)。
彼らが大活躍してましたよ。よかったです。
 
 
ちょっと、「うーん・・」って思ったことと言えば、
なんだか、宮本武蔵があっけなかったような気が・・。
(十兵衛の父もそうですけど・・。)
  
 
それと、想像してたのより、天草四郎の印象が薄い 
(見せ場が少ない?)感じがしました。  
あのチラシの写真とかが、あまりにも美しかっただけに、 
それを期待しちゃった。 
うーん、残念。
 
 
あと、カーテンコールがですね・・、
ものすごく、あっさりしてました。
っていうか、私がそう感じちゃいました。
 
頭の中に、「ダンス オブ ヴァンパイア」のカテコのイメージが
残ってたからかなー。  
あそこまでのは、もちろん期待してなかったけど、
それにしても、ずいぶんあっさり、さらっとしてるのね・・・。
 
「えっ?もう終わり?」 っていう感じで、ちょっと拍子抜け~
余韻に浸ることもなく、あっさり終了してしまったのでした・・。
 
 
と、なんだかいろいろ書いちゃいましたが、
総合的に言いますと、いろいろ微妙なとこもあったけど、
いつもと違った雰囲気の舞台が観れたというところで、
それなりに満足しました。
   
でも、もう1回観たいかと言うと、それはあんまりないんだけどね(苦笑)。 
(うーん、・・・ってことは、やっぱり物足りなかったのかな・・・。) 

 
  

|

« 「ラジニカーント★チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター」、気になる(笑)。 | トップページ | エジプトへ(15) ~今度こそ!遺跡編 Part7  アブシンベル大神殿 ~ »

「演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/3480534

この記事へのトラックバック一覧です: 『魔界転生』 と 「新橋演舞場」♪♪♪:

« 「ラジニカーント★チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター」、気になる(笑)。 | トップページ | エジプトへ(15) ~今度こそ!遺跡編 Part7  アブシンベル大神殿 ~ »