« NODA・MAP 『ロープ』、すごい観たいぞ! | トップページ | 試写会のススメ (6) ~レディ・イン・ザ・ウォーター~ »

東京都美術館「ペルシャ文明展」にすべり込み♪

黄金のリュトン 世界遺産・ペルセポリスの栄華
「ペルシャ文明展」
煌めく7000年の至宝
 
東京都美術館で展示されているのですが、
なんと、10月1日まで
これは急いで行かないとーーーーー  Σ( ̄□ ̄)!
ってことで、行ってきました!
 
   
50年ぶりに、ペルシャ文明の全貌が一挙公開されるとのこと。
 
なんかこういうの、好きなんですよねー  (〃▽〃)(〃▽〃)
エジプト展とか、オリエントな感じのものって。
エジプトには行ってきたけど、イランには、なかなかね・・。
治安とか問題なさそうになったら、行ってみたいです。
 
 
目玉は、イラン国立博物館所蔵の
「有翼ライオンの黄金のリュトン」。
 
その名の通り、黄金で出来た翼のあるライオンがお出迎え。
ライオンが置いてあったところは、他のものも、黄金、黄金、黄金☆
「ま、まぶしい!」
 
キラキラです。
やっぱり、すごいですね。細工も細かいし。
   
そして、近くにあった“黄金のマスク”とかも、ちょっと見つめちゃいました。
用途不明ってなってたけど、いったい何に使ったんだろ?
まさか、怪盗とかじゃないよね(笑)。
 
 
いろんな器とか置物とか、動物をモチーフにしてるものが多かったんですが、
これがまた、ちょっとかわいいんです。 (☆▽☆ )
   
とぼけた感じのものだったり、丸みを帯びていたり、
今の私たちから見ると、デザイン的に見える形で、動物たちが、
部分部分に使われてたりする。
 
 
その他、私が気になったものは、
ビーズ装身具と、転がす印章
   
ビーズの腕輪や、首飾り。
なんか欲しいなーって思えるものがありました。
今、使ってもかわいいんじゃないかな♪
とにかく、ホントに7000年前にこんなものが!って、驚くばかり。
   
印章はすごかった!
円筒の周りに模様などが彫ってあって、
粘土などに転がして使うんですねー
いろんな細かい模様がありましたよ☆
 
黄金の短剣もすごかったし、呪いの言葉が彫られているという
碑文(?)のようなものとかも、「ひえぇーー」って思ったし、
結構、満足しました☆
 
   
そういえば・・
当時の情勢を説明してある地図を見ていて、
私はまたある漫画を思い出しちゃいました。(しかも、2つも・笑)
 
だってね、“ヒッタイト”とか、“ミタンニ”とか、“キプロス”とか。
“エジプト”とか、“バビロニア”とか、“アッシリア”とか。
浮かんじゃいますよね、ね。
 
 
まず最初に浮かんだのは、やっぱり“ヒッタイト”ってことで、
あれです(笑)。
「天(そら)は赤い河のほとり」♪ (←またまた登場・笑)
 
そして、「王家の紋章」!!
   
   
展示物をお行儀よく(笑)、見ていたら、
前にいた女の子2人の会話が耳に入ってきた。
 
「あの漫画を思い出しちゃうよね。ヒッタイトとかっていったら、
あの印象が強くてさー。」
 
“そうでしょう、そうでしょう。
  やっぱり、思い出しちゃうよねー”  (~▽~@)♪♪♪
  
心の中で“うん、うん”うなずいちゃってた私なのでした。
  
  
で、実は、このあと、美術館のハシゴをする予定でした・・。
「ダリ回顧展」 上野の森美術館に。
 
だったんですけどね・・。
いやぁ、すごすぎるんですけど(驚)。
 
混んでるとは思ってたけど、まさかあそこまでとは・・。
入場するのに、「60分待ち」って、どういうこと? (ノ-"-)ノ~┻━┻
まるで、ディズニーランドのアトラクションじゃん。
 
ってことで、早々にあきらめちゃいました。 (^^ゞ
こっちはまだ始まったばっかで、来年の1月4日まで
やってるからね~
 
また、改めてもうちょっとしたら、見に来るよ~~
 

|

« NODA・MAP 『ロープ』、すごい観たいぞ! | トップページ | 試写会のススメ (6) ~レディ・イン・ザ・ウォーター~ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。トラックバックさせていただきました。 ご挨拶が遅くなってしまって、すみません。 ゆんた様の文章を拝見してて、「そーだった、そーだった」 といろんなコトを思い出せました。 ホントに素晴らしい展示でしたよね♪ ありがとうございました。

投稿: パーシャ | 2006年10月 2日 (月) 21時28分

こんばんはー
コメントありがとうございました!

私も思ってた以上に、楽しめました♪
ホントにしみじみと、「私、ああいう展示物が好きだー」って
思っちゃいました。

投稿: ゆんた☆→パーシャさま | 2006年10月 2日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/3642564

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都美術館「ペルシャ文明展」にすべり込み♪:

» 東京 日帰り [パーシャ日記]
10月1日(日) 行ってまいりました、with 両親。 たまには親孝行を。(^^ この夏 私が行った、新宿高野のフルーツバーに行きたい! とのことだったので、それが第一目的。 あとは、私が今まで行って、”良かったな〜” ってトコとか、”良いだろうな〜” ってトコを。 お店が開く時間には 少々早く羽田に着いたので、羽田・北ウィングにある wing★酸素バーへ。 東京に行った時は よく利用するのですが、両親は初体験。 どんな風に感じるでしょうか〜? と思ったら、やっぱり良かったみ..... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 12時18分

« NODA・MAP 『ロープ』、すごい観たいぞ! | トップページ | 試写会のススメ (6) ~レディ・イン・ザ・ウォーター~ »