« 「アザーライフ」、見に行こうかな♪ | トップページ | アクセス解析バージョンアップ!したけど・・&「たらばがにサンド」の悲劇。 »

エジプトへ(21) ~おまけ編 Part1~

エジプトへ(3)、(4) 日本人疑惑編で、ガイドさんの話は
書いちゃいましたが、他にも、ぜひ書いてみたい人がいます!

ので、ここで、おまけ編として、3人程、ご紹介♪

まずは、ガイドアシスタント。
ガイドを目指し、バイト中のアシュラフさんについてです。
   
彼は、大学を卒業して、まだ1年。(←見た目だと、年齢不詳でよくわかんない・笑)
15歳まで、サウジアラビア。
そのせい(?)なのか、黒い肌に、腕はなんと毛むくじゃら。(うーん、すごい・・。)
その後、家族そろって、エジプトに。エジプト生活も結構長い。
  
 
彼の話で、印象深かったことがあるので、以下に。
  
私: 「サウジアラビアって、どの辺でしたっけ? (←お恥ずかしながら、
    エジプトがこの辺だとすると・・・?。」       パッと頭に浮かばず・・)
  
テーブルに指で書いて、指し示す。
  
ア: 「大体この辺。“Red Sea”を挟んで、こっち側(右)・・。
    “Red Sea”・・って、日本語で何て言うんだったかなぁ?」
  
私: 「紅海!?」
  
ア: 「そうそう、紅海!」
  
アシュラフさん、日本語のお勉強になりましたね。
そして、私、世界地図のお勉強になりました、ね(笑)。 (^^ゞ
  
 
私: 「日本に来たことありますか???」
  
ア: 「行ってみたいけど、VISAがおりないんですよ・・・。」
  
そうかー、いろいろ難しいんですかねー 逆は簡単なのに。
 
 
日本人旅行者が手に持ってやってくる、『地球の歩き方』を見て、

ア: 「そういえば、日本の歩き方』はないんですか???
    あれ、すごくいろいろ載ってて、いいですねー」
 
私&友: 「うーん、とりあえず、見たことはないですけど・笑」

へぇー。
エジプト人からみても、あのガイドブックは、いろいろ細かいとこまで
載っていて、便利な感じがするらしい。
 
 
私&ツアー客: 「日本について、何かご質問は?」
 
ア: 「日本人は無宗教の人が多いって、ホントですか???」
 
私: 「ホントですよ。私も特にないし・・。」
 
同じツアー客のおじさんが語る。
 
ツアー客: 「ほとんどの日本人は、なんかの時だけ、いろんな宗教の信者になるんだよ。
       お正月とか、お盆とか・・。クリスマスには、にわか、キリスト教徒だし。
       日本人の宗教は?と聞かれれば、強いて言えば、「仏教」と答える感じだけど。」
 
私&友: 「そうそう、まさにそれ。」
 
ア: 「うーん・・。それが信じられないんだけど・・・。」
 
信心深い彼らからすると、とっても信じられないらしい、日本人の宗教観。
まぁ、そうでしょうね・・。 
 
 
ガイドのターレックさんと比べると、日本語の理解力はまだまだなんですけど、
一生懸命でしたー。
  
こちらも、言葉を言い換えてみたりすれば、伝えることができるし、
特に不自由はなかったしね。
 
でも、よぉーーーく、考えてみると、
日本語を学び始めて、まだそんなでもないんだから、
十分すごいんですけどね☆
 
で、あとの人については、おまけ編 Part2にて。 (*⌒▽⌒*)

 

|

« 「アザーライフ」、見に行こうかな♪ | トップページ | アクセス解析バージョンアップ!したけど・・&「たらばがにサンド」の悲劇。 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

また来させていただきました。
エジプトについて興味深く、また懐かしく読ませていただいております。
私もエジプトについてちょくちょく書いていこうと思っているのですが、まだまだゆんた☆さんみたいに書くことができてないみたいです。
でも、同じような経験をしている身として、私もできる限り載せて生きたいと思ってます。

まだまだこれからの記事にも期待しております!

投稿: kobutasan | 2006年11月 6日 (月) 23時42分

こんばんはー
引き続き、エジプトの記事を読んでいただいて
ありがとうございます!
  
そういえば、今、上野の国立科学博物館で、
『ミイラと古代エジプト展』をやってるんですよねー
(ご覧になられましたか???)
 
私は、別のを見に行った時に偶然発見したんです。
日時指定制ってなってたので、その時は入りませんでしたが、
ちょっと興味あったりします。
 
エジプトの記事、楽しみにしていますね♪
 

投稿: ゆんた☆→kobutasanさま | 2006年11月 7日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/4034280

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトへ(21) ~おまけ編 Part1~:

« 「アザーライフ」、見に行こうかな♪ | トップページ | アクセス解析バージョンアップ!したけど・・&「たらばがにサンド」の悲劇。 »