« とにかく歩いた日(2) ― R burger(アール・バーガー) | トップページ | 『硫黄島からの手紙』、ワールドプレミア!! »

とにかく歩いた日(3) ― ごはんミュージアム・その1

先月、東京国際フォーラム内(1F)に、(←広場のところから見えます。)
ごはんミュージアムが誕生しましたー
 
その中のコーナーの一つ、『レストラン ごはんCafe』を雑誌で見て、
気になっていたので、「そこで夜ごはんを食べよう♪」
ってことで、行ってきましたー   (*⌒▽⌒*)
 
 
で、まずは、ミュージアム内を見学&体験。(←入場無料)
休日の夕方17時頃だったかなー、そのくらいに入ってみたところ、
中は空いてましたよ。
 
 
簡単に中のご紹介☆  (☆▽☆ )(☆▽☆ )(☆▽☆ )
 
1.入ってすぐの「食育コーナー」
 
実際に目の前に水田が現れます。(小さいけどね。)
「食育」について、ここのキャラクターである
“ごはんぢゃワン”(←犬)が説明してくれているそうです。(←あんまり見なかった・笑)
 
 
2.癒しの空間「メディアボール」
   
楕円形の空間一面に、くるっと緑の、田園の風景が広がっています。
真ん中に置いてある椅子で、ゆったりとくつろいじゃいましょう♪
目を閉じて、ゆっくり深呼吸ーーーー。 
 
 
3.「イベントスペース&クッキングルーム」
  「プロモーションスペース」

 
私が行った時は何もやってなかったのですが、ここでは
一流シェフによるお料理教室や、お笑いライブ「よしもと ごはん笑(ショー)」、
お米のPRなどが行われるそうです。
 
私がちょっと注目したのは、
「よしもと ごはん笑」。 (〃▽〃)
なんと入場無料だそうですよ。
事前申込抽選制で、定員は100名。(←HPからひょいと応募できます。)
 
今月は毎週木曜日の18:00~18:45分に開催。
出演予定者は、博多華丸・大吉とか、FUJIWARAとか、2丁拳銃とか。
詳しくはHPに載ってます。
 
先月は、森三中や、インパルス、麒麟も出演していたようですよ。
結構、有名な芸人さんも来るんですね~
 
 
4.遊んじゃおう!「キッズガーデン」
 
ここねー、おもしろいです。子供じゃなくても(笑)。
人があんまりいなくて空いてたので、思う存分、楽しむことができました♪
 
 
まず、『料理の香り体感』。 
 
目の前にあるのは、1台のPC。
4種類の料理の作り方を教えてくれます。
そして、どうやら、まるで目の前でその料理を作っているかのように、
PCから香りがしてくるらしい。
 
やっぱり香りといえば、「カレーライス」でしょう!
ってことで、「カレー」を選ぶ私。
指示にしたがって、マウスをクリック!
 
料理の工程が進み、左下に、香マークが!
 
「おぉーー、これはまさしく、カレーの香り!!!!」  ( ̄□ ̄;)!!
 
うぅ、おなかすいた・・・・。
そもそも、お腹すいてる状態だったので、さらに一層、食欲刺激・・(笑)。
 
 
タッチパネルで、『4種類のゲーム&クイズ』に挑戦♪
 
これ、なかなかおもしろいんですけど。
1つは、『お米クイズ』で、1回しかやらなかったけど(笑)。
あとの3つは、何度もやってみちゃいましたー
(ゲーム名は、ちょっと違うかもしれませんが、許してね。)
  
『おにぎりキャッチャー』
網の上で順々に焼けていく焼きおにぎりを、焦げすぎないうちに、
お皿に取るゲーム。UFOキャッチャーのような感じで操作します。
 
『キレイにしましょ!』
長いカウンター上をキレイにするゲーム。
汚れている箇所は、「ふく」、
食べ終わってる食器があれば、「つかむ」 のパネルを操作します。
お客さんがいるところでは、なにも操作してはいけません。 
私はこのゲーム、割と得意なのかもしれません(笑)。  (≧▽≦)b

『寿司くいねぇ!』
寿司職人になって、お客さんの注文通りに、お寿司を握っていくゲーム。
「シャリ」と「わさび」、たくさんある「ネタ」のパネルを操作します。
途中、お客さんが増えるし、スピードもUPしていくので、
最後の方は、なにがなんだかわからなくなっちゃったり(苦笑)。
  
 
さらに、振り返ると、“ごはんぢゃワン”の『UFOキャッチャー』 
 
20061105174030_2

すし詰め状態の“ごはんぢゃワン”、  
かわいいです(笑)。   
 
しかも、100円で、
2回チャレンジできるみたい。  
 



    
その横には、お地蔵さんになった“ごはんぢゃワン”が鎮座。
 
20061105174004_1   
かわいいなぁ。 
よく考えると、頭に“ごはん”なんだけど(笑)。
 
     
長くなっちゃったので、続き(ごはんカフェとか)は、その2で。 
    
“ごはんミュージアム”のサイトはこちら
http://www.gohanmuseum.com/k-forum/index.html
  

|

« とにかく歩いた日(2) ― R burger(アール・バーガー) | トップページ | 『硫黄島からの手紙』、ワールドプレミア!! »

「おすすめスポット」カテゴリの記事

「食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/4128480

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく歩いた日(3) ― ごはんミュージアム・その1:

« とにかく歩いた日(2) ― R burger(アール・バーガー) | トップページ | 『硫黄島からの手紙』、ワールドプレミア!! »