« 『硫黄島からの手紙』、ワールドプレミア!! | トップページ | エジプトへ(22) ~おまけ編 Part2~ »

とにかく歩いた日(4) ― ごはんミュージアム・その2

ごはんミュージアムの続き♪
 
ちなみに、その1では、
 
1.「食育コーナー」
2.「メディアボール」
3.「イベントスペース&クッキングルーム」、「プロモーションスペース」
4.「キッズガーデン」 
 
について、ちょっと書きましたので、その他のコーナーについて
ご紹介します!
 
 
5.お料理レシピがいっぱい♪「メニューバンク」
 
ゲームで遊べる「キッズガーデン」のところに、
たくさんのレシピが置いてあります。
これらは、なんと自由に持ち帰っていいんですよー ヾ(^▽^)ノ
おいしそうなのがいっぱい☆
実際作るかどうかは別にして(笑)、いくつか持ち帰ってきました。
せめて、そのうちのどれかは作りたいとは思ってるけど(笑)。
 
 
6.お米のエステ、「お米ビューティー」
 
お米が原料の化粧品を使ったエステコーナー。
セルフらしいですが、事前予約制だそうです。
  
 
7.お米の専門図書館、「ごはんライブラリー」
 
「お米」と「ごはん」に関連する本がいっぱい。約1000冊。
自由に閲覧できますよー
 
 
8.いろいろあるよ、「ごはんミュージアムショップ」
 
お米に関する食品や、化粧品、“ごはんぢゃワン”グッズに、食器など
いろいろ売ってます。
(向かいのブースでは、アジアの国の名産品や、民芸品が売ってたりもしましたー)
 
 
9.からだにやさしい、「レストラン ごはんCafe」 (☆▽☆ )
 
ランチタイム    11:00~14:00
カフェタイム   14:00~17:00
ディナータイム 17:00~23:00(ラストオーダー 22:00)
  
私は、今回はディナーでしたけど、メニューを見た感じだと、
ランチタイムが一番セットメニューが充実してて、いいような気もしたかな。
「単品とごはん」で食べれば、いいだけなんですけど(笑)。
 
 
私が食べたのは、「本日のわっぱ飯」。(おばんざい3種、みそ汁、お新香付)
確か、1150円。

20061105180847 “豚の角煮のわっぱ飯”に、  
“切干大根・かぼちゃの煮物・ひじき”、

大根のみそ汁でした♪    
   
あと、アラカルトで「ホタテの磯辺巻」みたいなのを。
味付けされた“めかぶ”の上に、ホタテの磯辺巻、
そして“イクラ”がトッピング。  
     
    
ホントおいしかったーー(←おなかがすごく空いてたってのもあるけど・笑)
わっぱ飯はあつあつで、おばんざいもおいしい♪
ホタテもおいしかったし、
満足です☆  (*⌒▽⌒*)(*⌒▽⌒*)
  
 
今度は、ランチに来ようと思ってますが、でもデザートも気になるんですよねー
『和三盆のムース お米のアイス添え』がとってもおいしそうだった☆
(デザートは14時以降なら食べられます♪)
 
 
味、バランスがいい☆ってことの他に、遅い時間までやってるところも
ポイント高いですね。
意外と、有楽町・銀座のお店、ラストオーダーの時間、早かったりするんで、
なにかと利用できそうな気がします♪
(ごはん食べた後のデザートタイムにも使えそうーー) (~▽~@)♪♪♪
 
 
番外編で、ファーマーズマーケットってのもあるみたい。
 
屋外で毎週土日の11:00~15:00には、産地直送の農産物やお米を
販売しているんだって。
  

|

« 『硫黄島からの手紙』、ワールドプレミア!! | トップページ | エジプトへ(22) ~おまけ編 Part2~ »

「おすすめスポット」カテゴリの記事

「食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/4145057

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく歩いた日(4) ― ごはんミュージアム・その2:

« 『硫黄島からの手紙』、ワールドプレミア!! | トップページ | エジプトへ(22) ~おまけ編 Part2~ »