« 北海道だ!(2) ― ホワイトイルミネーション&テレビ父さん ― | トップページ | 『大奥』完成披露試写会、招待状GET☆☆ »

北海道だ!(3) ― じゃがポックル狂想曲 ―

北海道限定の入手困難なお菓子、
その名も“じゃがポックル”。
 
北海道みやげとして、カルビーが開発した
いわゆる、見た目はフライドポテト風、でも、味はサクサクしてる、
スナック菓子なんですけどね。
(生のじゃがいもを、独自の製法でフライしてるそうです♪)
 
Img_0085これが“じゃがポックル”です!     
  
噂には聞いていたんですが、 
いやぁ、すごい人気です。
見てておもしろかった(笑)。 
 
 
      
そういう私も、そんなに人気のあるものなら、
ちょっと食べてみたいな~って思って。
旅の後半にでも、お土産屋さんで探してみようかなぁとか、思ってました。
 
でも、私の場合、出会いは突然にやって来た(笑)!
 
 
私の今回の旅行は2泊3日(函館→札幌)。
まず、1日目にあんまり人通りのない函館の街(苦笑)を
ふらふらと散策。思ったより寒くない。
 
外が暗くなったら、ロープウェイで函館山からの夜景を見よう!って
ことにしてたので、それまでの間、うろうろしてた訳ですが・・。
 
赤レンガ倉庫内のショップを見てた時のこと。
  
「へぇ!?」 (°∇° )
 
私の目の前にあるそれは、どう見ても “じゃがポックル” !!!
それをしばらく、ぼぉーーーーっと眺めてると(笑)、
一人のおばさんがやって来て、1箱取っていきました。
 
残りはあと、2箱。
 
悩みましたー。初日から荷物が増えるの、イヤだな~って思って。
うーむ、うーむ。
でも、また出会える保証もないから、1箱お買い上げ♪
探すこともなく、あっという間に入手できちゃいました。
 
この時点では、
「ひょっとしてもうそんなに人気ない?」 とか
「いっぱい流通し出して、いつでも買えるのかな?」 とか
思ったりもしたんですが、そんなことはなかったようです・・。 
 
 
次の日の朝、函館の朝市へ、海鮮丼を食べに行き、
ご機嫌な状態(笑)でホテルに戻ってくる途中で、
やっぱりふらっと入ったお土産屋さん
 
一応、“じゃがポックル”って、置いてあるのかな~って
チェックしてみる。
置いてない・・。
ふと、横にいた観光客が店員さんに聞いている声が聞こえた。
 
「じゃがポックル、ありますか???」
「昨日はあったんですけど、今日は入荷未定です。」
 
うーん、タイミングが大事なのね。
やっぱり、まだ人気あるんだ。 ( ̄ー ̄)
 
 
このお店の隣にあるお土産屋さんに移動。
すると、近くにいた2人組の女性が、何かを指差しながら、
店員さんに話しかけている・・・。
  
なにげな~く、それを眺めていたら、
店員さんが、レジの下のダンボールから、ごそごそと
何かを取り出してきた。
そう、それは、“じゃがポックル”! ( ̄□ ̄;)!!
 
「ここには、あったーーー」
買おうと思えば、ここでも買えたけど、ここでは買わなかったよ。
  
 
そして、その後の札幌の街では見かけなかった(っていうか、探さなかった)けど、
帰りの新千歳空港で、すごいものを見ちゃいました☆
 
空港に着いたのが、夕方だったので、

「もう完全に“じゃがポックル”はないよね。」
「ホントは、あとは持って帰るだけだから、もう1箱くらい欲しいんだけど・・」
 
なんてことを、友人と話しながら、他のお土産を物色してたのです。
とあるお店の前にやって来たとき、 
 
「へぇ!!??」 (°∇° )(°∇° )
 
なんと、そこには“じゃがポックル”が積まれたラックが!!!
結構、数があるゾ。
ちょうど、お店のおじさんが設置したところでした。
 
「わーい! もう1箱、買っちゃおう♪」 (☆▽☆ )
 
 
それを持って、友人とともにそのお店内の別のお菓子を見ていたら、
  
「それ、どこにありました???」との声。
“じゃがポックル”を探し求めている人らしい。
 
「あっちの隅にありますよ~」って指指して教えてあげたんですが、
その指差した方向を見てみると、
大変なことが起こっていましたーー
 
 
そのラックの前には人だかり。我先にと、奪い合い(笑)。
「早くしないと、なくなっちゃうよ!」という声が響く中、
質問してきた人たちも、慌ててそこへ向かっていったけど。
 
で、もうちょっと近づいてその様子を見てみると、
「あれ!?」
 
そうなんです。もう1つも残ってないんです。
私が手にしてから、まだ数分の出来事なんですけど・・(驚)。
 
あの人たち、無事GET出来たのかなぁ。
微妙なタイミングだったけど。
お店によっては、個数制限(ひとり2箱までとか)されているようですが、
たぶん、制限してなかったんじゃないかな。
だから、3箱とか抱えてる人がレジにいっぱい並んだもん、その時。
 

その一部始終をビデオに撮りたい(笑)って思うくらい、おもしろかった。
やっぱり人気は健在だ! ヽ(≧▽≦)/
 
その後、私が見る限りは、そこに“じゃがポックル”が出ることはなく、
他のお店でも、入荷未定の文字・・。
   
すごく、ラッキー。運がよかった私でした。
 
 
帰ってきて、食べてみての感想☆
 
袋を開けて、1本目
サクサク。
うん、おいしい。けど、ふーん、こんな感じか~
  
 
2本目以降
 
あれ!?止まらない。止められない。
ひょっとして、これすごいおいしい?(笑)
食べれば、食べるほど、やみつきになる系。
もっと買ってくれば、よかった(爆)!
 
  
1箱は会社に配っちゃったし、
もう1箱は自分の分の他に、他の友人たちの分も・・って数えていったら、
なんかあんまり自分で食べられないかも~(泣)。
 

|

« 北海道だ!(2) ― ホワイトイルミネーション&テレビ父さん ― | トップページ | 『大奥』完成披露試写会、招待状GET☆☆ »

「旅行」カテゴリの記事

「食」カテゴリの記事

コメント

北海道旅行楽しかったですかぁ?2泊3日満喫したみたいですね♪『じゃがポックル』私も北海道へ行ったとき買いに行ったんですけどホント入手するのに苦労しました。美味いんですけどね♪
止別駅のラーメンが食べたいよ~

投稿: きみたん | 2006年12月 9日 (土) 16時46分

『じゃがポックル』って、やっぱりすごいんですね~
私は運良く、特に探すことなくGETできたけど。
今後食べられるのはいつのことかなぁ。
 
止別駅のラーメン、おいしいんですか???
北海道はラーメン天国ですよね♪

投稿: ゆんた☆→きみたんさま | 2006年12月 9日 (土) 22時09分

『角煮ラーメン』ってあるんですけど、お肉がこれでもかってほどのっててホント美味しいんですよ。駅の中にラーメン屋?ラーメン屋がある駅?おもしろい駅ですよ。

投稿: きみたん | 2006年12月10日 (日) 10時56分

『角煮ラーメン』♪♪♪
名前を聞いただけで、おいしそう~
きっと北海道には、いつかまた行くだろうから、
今度チャレンジしてみたーーい!!

投稿: ゆんた☆→きみたんさま | 2006年12月10日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/4474977

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道だ!(3) ― じゃがポックル狂想曲 ―:

« 北海道だ!(2) ― ホワイトイルミネーション&テレビ父さん ― | トップページ | 『大奥』完成披露試写会、招待状GET☆☆ »