« 「トーチソングトリロジー」・・・。 | トップページ | 北海道だ!(1) ― はじめに&お天気 ― »

ようやく、「ダリ回顧展」。

東京・上野の森美術館で開催中の、「ダリ回顧展」
先日行ってきましたー
以前始まってすぐの頃に、一度チャレンジしたものの、(←休日に)
混みすぎていて、入場待ちがすごかったので、挫折(苦笑)。
 
ようやく行ってきました。でも、平日。
別の用事でお休みをいただいていたんですが、ちょっと時間が空いたので、
「行っちゃえーー!!」ってことで(笑)。
 
 
私が知ってるダリの作品といえば、「記憶の固執」くらいですね、実は。
教科書に載ってたな~とか(遠い記憶ですが・笑)。
木の枝に、時計が ぐにゃ~って掛かってて、なんか変わった絵だなぁって
思った覚えがあります。
それが表す意味とか、全くわかってなかったですけどね。
  
てっきりそれも来てるのかと思ってたら、来てなかった(がっくり)。
それが展開された絵、「記憶の固執の崩壊」がたぶんメインなのかな。
小さい絵だったけど・・。
これもやっぱり、ぐにゃっとした時計が登場してました。
 
 
とにかく変わってる絵が多かったです、思ったとおり。
発想がすごいよな~って感じ。
 
ちょっと覚えてるもので、おもしろかったのは、
元にある、「船の絵」に、加筆して描いた絵。(←タイトル、忘れちゃった・苦笑)
船に人を一体化させてるところがすごい。
思いつかないです、ホント。
 
 
平日昼間の割には、結構混んでて、びっくり。
休日だと、やっぱりまだ混んでるのかな~
それなりにおもしろかったけど、入るのに30分とか1時間とか言われちゃうと
ちょっとそれはどうかなぁ。そんな感じです。
 
 
2007年1月4日(木)までやってます。(会期中無休)
時間は、午前10時 ~午後6時 (入館は閉館30分前まで)です♪
 
 
「ダリ回顧展」のサイトはこちら
http://www.dali2006.jp/
 

|

« 「トーチソングトリロジー」・・・。 | トップページ | 北海道だ!(1) ― はじめに&お天気 ― »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/4392524

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく、「ダリ回顧展」。:

« 「トーチソングトリロジー」・・・。 | トップページ | 北海道だ!(1) ― はじめに&お天気 ― »