« 『大奥』完成披露試写会、招待状GET☆☆ | トップページ | 『ららぽーと豊洲』 でお寿司のランチ☆ »

“深川めし”を初めて食べる。

東京にずぅーーーーーっと住んでいる私ですが、
なんかちゃんと “深川めし”を食べた記憶がないんですよね~
 
下町巡りとかもそんなにはしてないし・・・、
ということで、今回 “深川めし”を食べてみることにしましたー
目指すは、清澄白河駅近くの「深川宿」というお店です。
 
 
その前に、おなかを空かせるため(笑)、近くにある庭園、
清澄庭園を散策。
池の周りをゆっくりと歩いてみる。
なんか、のどかだわ~
紅葉の季節だったら、もっとキレイなんだろうな。
 
 
庭園を出て、目指すお店「深川宿」へ。
深川江戸資料館の目の前にあります。
 
入ってみると、小さなお店。
ついでに、テーブルが低すぎて、膝がぶつかる(苦笑)。
ちょっと足をくにゃーとしないと、座れません・・。
なに、これ!? 江戸仕様?(笑)。
 
私たちがお店に入ってホントにすぐ、
他のお客さんたちがぞろぞろとやって来て、
私たちも含め、座る場所でみんな右往左往。
とっても落ち着かなかった(苦笑)。
 
 
そんな中、“どんぶり”&“炊き込み”、2種類のあさりご飯
楽しめる、辰巳を注文。
2種類のご飯の他、煮物、お吸い物、お新香、白玉、くずきりが
付いてましたー  ¥2,000 也
 
   
まずは、深川めし(どんぶり)の方から、一口。
食べる前は、“あさりの味噌汁がご飯にかかってるだけ”なイメージだった、
深川めし・・。
 
ごめんなさい。違いました。そんなものじゃなかった!
おいしぃーーんです、コレ。ホントに。
 
なんだろ、甘い味噌の味がなんとも言えません。(≧▽≦)b
それがあさりと一緒になって・・、絶妙でした☆
深川めしに対する考えが変わりました。
   
 
炊き込みご飯の方は、まぁ、普通(笑)。
 
どちらかだけのメニューも、もちろんあります。
どっちにしようか、悩んでる方がいたら、
絶対に、深川めし(どんぶり)の方をおすすめします! 
   
 
あっ、ちなみにかなりのボリュームです。
すごいがんばって食べました(笑)。
2食分な感じ。
 
  
食べる前、いろいろ落ち着かなかったせいで、写真を撮るのを
忘れちゃった。ハハハ(苦笑)。
ので、その辺はお店のHPで。
 
 
そうそう、厨房の親方(笑顔がいい♪)と、接客をしていた人を、
勝手に夫婦だと思ってたんですけどね、
HPを見てたら、衝撃事実!
名字が違う!!!!
そのことにびっくりしちゃったのでした・・。
  
 
「深川宿」のサイトはこちら
http://www.fukagawajuku.com/
 
「清澄庭園」の情報はこちら
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html
 

|

« 『大奥』完成披露試写会、招待状GET☆☆ | トップページ | 『ららぽーと豊洲』 でお寿司のランチ☆ »

「食」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私も東京在住、それも深川までかなり近いのですが、小学校の給食とかで深川めしを食べたくらいです....
久し振りに食べるためにも初めてお店に行くなんて事もいいですね。
近いうちに行ってみたいと思います。

投稿: kobutasan | 2006年12月11日 (月) 11時16分

こんばんは。
深川に近いところだと、小学校の給食で出たりするんですか~

でもやっぱり東京にいても、深川めしってあんまり食べる機会がないですね。
他の友人たちも、そういえば食べたことないかもって言ってたし・・。

投稿: ゆんた☆→kobutasanさま | 2006年12月11日 (月) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/4496309

この記事へのトラックバック一覧です: “深川めし”を初めて食べる。:

« 『大奥』完成披露試写会、招待状GET☆☆ | トップページ | 『ららぽーと豊洲』 でお寿司のランチ☆ »