« 超能力。。 | トップページ | 試写会讃歌(25)-ローグアサシン »

「めがね」。

前作「かもめ食堂」が評判だった荻上監督作
「めがね」を見てきました。
淡々とのんびりした時間が流れていきます。
なんたって、みんな「たそがれ」ちゃってるんですから。
あんなにきれいな海を目の前にして、かき氷を
食べながらたそがれる。。
今すぐそれ、やりたいです(笑)。
「いくら真面目にやっても休憩は必要」って
いうようなセリフがあったけど、それを聞いて
「そうだよね、うんうん」と首をぶんぶん縦に
振りたくなったよ。
(そう真面目に働きまくってる訳じゃないが・笑)
 
それにしても、本当に何にも起こらない映画。
青い海、白い砂浜、
「メルシー体操」というゆる~い体操で
ゆっくりと日々が流れていくんですよね。
そんな様子を見ていたら、私もたそがれちゃったのか、
癒されちゃったのか・・・、というか、眠たくなった(笑)。
期待しすぎちゃったのかなぁ。
思った程のおもしろさはなかったけど、
とりあえず、旅だよ、旅! 
私に休憩を!!
 
***************  
あらすじ(goo映画より)
春の浅い頃、タエコはとある海辺の町の空港に
降り立った。大きなトランクを一つ提げて、
民宿「ハマダ」に宿をとった。観光する所もない
田舎町だが、ハマダの近くには不思議な人々が
集っていた。毎朝、浜辺で行われる「メルシー体操」、
近所でぶらついている高校教師のハルナ、笑顔で
カキ氷を振舞うサクラ。彼らのマイペースさに
耐え切れないタエコは、ハマダを出て、町でもうひとつの
民宿「マリン・パレス」に移ろうとするが…。
  
監督・脚本 : 荻上直子
出演 : 小林聡美 、市川実日子 、加瀬亮 、光石研 、
           もたいまさこ 、橘ユキコ 、中武吉 、荒井春代 、
           吉永賢 、里見真利奈 、ケン 、薬師丸ひろ子
*************** 
 
『旅は思いつきで始められるけど、永遠には
続かない』

 
これ、とても印象に残りました。。。
(ちょっと違うかもしれないけど、ニュアンスは
合ってるはず~) 

|

« 超能力。。 | トップページ | 試写会讃歌(25)-ローグアサシン »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/8138926

この記事へのトラックバック一覧です: 「めがね」。:

» めがね (2007) [白ブタさん]
待望の 『めがね』 を見に行ってきました~{%clover%} [続きを読む]

受信: 2007年9月27日 (木) 23時33分

» やっぱり猫が好き dvdbox DVD 新・やっぱり猫が好き Vol.3 |もたいまさこ [DVDBOX&漫画セットレビュー お得なDVDBOXやお勧め漫画を大人買い]
新・やっぱり猫が好き Vol.3出演:もたいまさこ /室井滋 /小林聡美フジテレビ発売日 2004-08-18価格:¥3,990(税込)発送可能時期:通常24時間以内に発送オススメ度:★★★★★ どれも面白い 2005-03-28 「英語」 英会話を習い始めたきみえ。 3人それぞれが英語の名前を...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 2日 (火) 22時02分

« 超能力。。 | トップページ | 試写会讃歌(25)-ローグアサシン »