« 有楽町イトシアに行ってきたよ~ | トップページ | 「キングダム 見えざる敵」。 »

「キャバレー」の空間。

昨日、青山劇場で「キャバレー」を観てきた。
最近は何だか松尾スズキづいているような気がする。
この作品も彼の演出によるものだし、
この間試写会で観た映画「クワイエットルームにようこそ」
あれも彼の作品だったし、「自虐の詩」にもちょい役で
出演してたのを見たし。
ここんとこ、トントントンと立て続けに観ている。
でも、彼の舞台を観るのは初めて(おそらく。。)だし、
勢いがあって、何かやってくれそうな松尾ワールドが
頭に浮かび、出演者も芸達者な人が揃ってるし、
ってことで期待大な訳だったのだ。
 
劇場に入る。
期待大で待っていたのは、もちろん私だけじゃなかった。
満員の客席(前方センターに空いた席があったらしく
それをサダヲはいじってたが・笑)と、たくさんの立ち見客。
すべての人たちがワクワクしてる瞬間がそこにあった。
 
 
~UPしたはずの記事を間違えて消しちゃったので、
以下追加(10/22)
 
結論からいうと、とっても楽しい舞台だった!
何度も笑っちゃったよ~
根底に流れているテーマは人種差別の問題だったり
して、重たいはずなのに、なぜか重い印象を
受けなかったりする。
 
阿部サダヲさんは、MC(キット・カット・クラブの司会者)。
だから、観客との絡みが多くて、飛んで跳ねて、
変な扮装で笑わせてた(笑)。
さすがの存在感。
彼って、インタビューなどだとシャイな一面を見せるのに、
ステージ上だと、とってもコミカルでホント活き活きしてる。
すごく不思議な人だよね。
 
そして、私の大好きな秋山菜津子さん
シュナイダー(下宿屋の女主人)役で、私が観た舞台の中で
一番年上で、一番コミカルな役。
菜津子さんって、シリアスなのもコミカルなのも、そして
歌までも、全部イケちゃうんだなぁ。
うん、すごい!!
特に、小松和重さん演じる、シュルツ(ユダヤ人果実商)との
掛け合いが楽しい。いや、楽しすぎる(笑)。
 
森山未來さんが演じる、クリフォード・ブラッドショー
(アメリカ人作家)はもしかしたらちょっと難しい役なのかも。
でもよかったよね。
彼を観るのは、劇団☆新感線「メタルマクベス」に
続いて2回目。
うまく言えないけど、真面目な風なのに、どこか変(笑)というか。
だって、メタマクの時は変なのを被ってたし、今回もね(笑)。
 
そして、主役の松雪泰子さん
サリー・ボウルズ(キット・カット・クラブの歌姫)役。
観る前は正直どうなのかな?って思ってたんだけど、
クラブの女風のハスキーボイスで、思ってたよりは
平気だった。
最初のうちはあんまり声が出てなかった感じだったし、
菜津子さんにはかなわないけどね。
 
出演者が客席に降りたり、通路を通ったり、
アナウンスを出演者がしたり、そういう演出って、
結構あるけど、最近は幕間にも演出が施されてることが
あるよね。
サダヲがたくさんのお客さんとハイタッチしてて、
うらやましかったよ。(私のところからは遠かった・泣)
とにかく今回もいろいろあって、楽しかった。
幕間に、突っつかれてみたかった、な~んて(笑)。
 
 
大満足で2幕が終了し、2回程、出演者がカーテンコールで
挨拶してくれた後、事件は起きた。
 
ロボットダンス風の変な動きで登場し、
なぜか「妖怪人間ベム」を歌い出したのは、
なんと松尾スズキさん。そう、彼が来ていたのだ。
途中、腕時計を見て、時間を気にしてたな。
ちょっと時間押してるもんねぇ。
しかし、なぜ「ベム」?
そして、「明日から、クワイエットルームにようこそ」が
公開です。」と番宣して去っていった(笑)。
 
観客のテンションが上がり、拍手が止まらない。
なので、もう1度、出演者&松尾スズキさんが登場してくれた。
あー、観てよかった(^-^)/
  

|

« 有楽町イトシアに行ってきたよ~ | トップページ | 「キングダム 見えざる敵」。 »

「演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/8531107

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャバレー」の空間。:

» 陣内孝則VS織田裕二 [芸能裏事情]
俳優の陣内孝則が映画監督として指揮した映画『スマイル~聖夜の奇跡~』の完成披露会見が都内で行われた。出演者の森山未來と加藤ローサらと登場した陣内は、今作の出来に織田裕二主演の『踊る大捜査線』越えを宣言した量geinoranking続きを読む>>ninkirankinghttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071029-00000008-oric-ent... [続きを読む]

受信: 2007年11月 6日 (火) 21時16分

« 有楽町イトシアに行ってきたよ~ | トップページ | 「キングダム 見えざる敵」。 »