« 御殿場満喫の日- その2・「時の栖」イルミネーション | トップページ | 頭痛外来。 »

全日本フィギュアでいろいろ

全日本フィギュア、見ましたー 今日は女子フリー。

浅田真央選手はやっぱり格が違うんですねぇ。crown優勝 & 世界選手権代表 おめでとうございますnote 2度のトリプルアクセルで回転不足をとられて、点数は思ったより伸びなかったけど、それでも優勝shine、さすがです。

だけど、ホントに今の採点方法はおもしろくないangry 納得いかないなぁ。難しい技にチャレンジするより、守りに入る方が有利だなんて、変なの。「私はチャレンジはしません」って、キム・ヨナ選手が話しているのを聞いた時にも思ったんだけどね。そんなことでいいのかsign02 ってね。でも、それは今回の採点方法には合ってる選択なんだろう。でもでも、それって、つまんないsign04sign04 poutannoy

今のって、日本選手(だけじゃないかもしれないけど)の点数を抑えるために変更された採点方法だとかいう噂を聞きましたが、本当の話かもしれないですね。。 スキージャンプとか、柔道とかも同じ経過をたどってルール変更された訳だし。日本の協会の人たちはいったい何やってるんでしょうか。。

そんなことが影響してか、フリーは村主章枝選手が1位だとか。全日本選手権で強いですね、ホントに。今日の演技は良かったとは思うけど、1位だとは思わなかったthink びっくり。総合2位で、世界選手権の代表に選ばれて、「あきらめないでよかったね」という気持ちと、こんなこと考えて悪いなぁとは思いつつ、「これで3枠獲得はもしかしたら、逃すかもしれない。。」という気持ちがふつふつと。(村主選手のことは別に嫌いじゃないんだけどね。)

だって、あと1人の代表は安藤美姫選手だもんね。。 だって、すぐボロボロになっちゃう。すごく不安定な人だから、どうなるかわからないし。(あのメイクと衣裳のセンスはどうにかならないのかしらdown)個人的にもあんまり好きじゃないんで、だから、他の選手に代表になってもらいたかった。。 

フリーに限って言えば、鈴木明子選手の演技がすごくよかったhappy02 見ていて、なんか感動した、というか、気がついたら引き込まれてた、彼女の滑るその世界に。あとちょっとで安藤選手を逆転できた訳だから、ショートプログラムでの出遅れが残念で仕方ないよぉぉdown 彼女に世界選手権、出てもらいたかったsign03 

そして、そして、そして、残念だったのが、中野友加里選手sweat02 なんで、失敗しちゃったのぉぉ。あんなにミスしちゃうなんて、まさか代表の座を逃しちゃうなんて。。 やっぱりSPで1位になって、プレッシャーがすごかったのかな。残念すぎる結果ですweep

個人的には、浅田選手、中野選手、鈴木選手に世界選手権代表になってもらいたかったsign01 なんとなく、上位を狙うには、この3人で臨むのが一番ベストだと思うから。本当に大丈夫なのかな。。 今回のメンバーで。。

男子も大丈夫なのかsign02 って思える出来だったし、3枠いけるのかしらね。。改めて、高橋大輔選手との差を実感した大会でもありました。 優勝したけど、織田信成選手の出来はあんまりよくなかったと思う。見ていても演技に引き込まれないというか、なにか物足りない感じだったし。無良選手には期待したいと思ってますが。

その他、感じたことは、モロゾフコーチ、選手をたくさん抱えすぎ。ライバルになるようなポジションの選手のコーチを何人も引き受けるのはどうなのかな、って思うけど。安藤選手につきっきりで、村主選手の演技中、見ていてあげないのはちょっと、ねぇ。

& フジテレビアナウンサーの、選手へのインタビューが下手すぎdown 聞き方がおかしい。昨日もだけど、今日もひどかった。。

なんだかんだ書いたけど、やっぱりフィギュアスケート見ちゃうんだよなぁ。たぶん明日のエキシビションもねgood

  

|

« 御殿場満喫の日- その2・「時の栖」イルミネーション | トップページ | 頭痛外来。 »

フィギュアスケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/26561022

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本フィギュアでいろいろ:

« 御殿場満喫の日- その2・「時の栖」イルミネーション | トップページ | 頭痛外来。 »