« 海外ドラマ続々、地上波。 | トップページ | 熱海でお正月-その2 »

熱海でお正月-その1

普段、年末年始に旅行なんて行かないんですが、今回は近場の熱海に行ってきましたconfident

熱海に行くのはとっても久しぶり。昔、別のところに旅行に行った時の帰り道で、熱海に寄った時のこと、あからさまにさびれた様子downを目のあたりして以来、足が遠ざかってました。

だけど、最近、復活してきたという噂を聞いたし、それに年末年始に熱海湾で花火大会があるっていうのもいいかなgoodって思って。

それにしても、熱海は坂が多いですねぇ。いやぁ、大変。階段も急だし、途中bus路線バスで移動したところもあったけど、運転手の技術に感動です。対向車ギリギリくらいの細いくねくね道を、まぁ、いとも簡単に進んでいくし。(って、当たり前なんですが・・)

今回はsunお天気にも恵まれて、着込んでいった私には暑いくらいでした。雪化粧をしたfuji富士山も、雲ひとつない青空にくっきり輪郭を現し、それを見て、日本人であることを意識します。

お宿に行く前に、時間があるので、『忍野八海』に寄り道。富士山の雪解け水が歳月をかけて濾過されたというここの水は、とってもきれい。澄み切っています。その1ヵ所(水深10M)をパチリ。

20081231112514_2   

 

 

 

 

 

 

  

高台に建つお宿に到着。

night夜の花火大会が想像以上にすごかったnote お部屋のテラスから見たんですが、目の前には電信柱、とっても邪魔してましたcoldsweats01 きれいだったんだけど、一部見えなかったところもあったかな。真正面から見た訳じゃないんでね。でも、翌日も開催されるっていうので、楽しみ2倍ですhappy01

2009_0101_203629dscn0252_3  

 

 

 

      

 

ね、邪魔してるでしょsign02

年越し蕎麦がお部屋に届けられた。でも、もうお腹いっぱいなんだけど。

 

翌日。今日から2009年です。初日の出sun、ちゃんと拝みました。今年一年、幸せな年になるように、お祈り。

朝食にびっくり。おせちの二段重ねじゃん。いろいろあって、すべては写し切れなかったけど、こんな感じ。すごいいっぱいあるよsign04 ごめんなさい。食べ切れませんdelicious

2009010107092920090101084819_2  

 

 

 

 

 

 

  

この日は、来宮神社と伊豆山神社にお参り。

来宮神社は屋台なんかも出ていて、それなりに賑やか。「商売繁盛&禁酒」 の神が祭ってあるらしい。もちろんそれ以外にもご利益あり、だそうですけど。

伊豆山神社は1月1日だというのに、かなり厳か。もっと早くに来れば、賑やかだったかもしれないけど。源頼朝と北条政子が逢っていたというお話も伝わっている神社です。ここは縁結びの神として有名だそうですね。男女の仲だけでなく、いろんな縁についてもそうです。ここのお守りがいろいろかわいかったので、その中の一つを購入。

「幸せの御守り」。黄色い小さなまぁるいところに、『幸』の文字。うん、かわいいheart04

神社にお参りに行くと、いつも参拝の方法とか、茅の輪くぐり(ちのわくぐり)の方法とか、わかんなくなるんですよねcoldsweats01 その辺、この神社は説明が丁寧に書いてあって、わかりやすかった。

参拝の方法 → 二拝二拍手一拝

茅の輪くぐり → 大きな輪を「∞」を描くように、左、右、左と、3回くぐる

そういえば、大正時代に昭和天皇(当時は皇太子)が植えたという松がそびえてた。あとは、役小角(えんのおづぬ)像とかもあったな。

参拝の後は、熱海駅前のお店でいろいろ物色。和菓子などを購入。あと、熱海土産って感じではないけど、杉養蜂園の「ゆず蜜」を購入。

この店でハチミツ入りソフトクリームを食べてたら、この店のおすすめ商品「ゆず蜜」をお湯で割ったドリンクの試飲と原液の試食を勧められたの。そしたら、すごくおいしくて、お店に貼ってあったレシピ、  oneヨーグルトやフルーツにかけて食べる。twoお湯で割って飲む。three味噌と混ぜて、ゆず味噌にする、などがすごく気になって、思わず買っちゃったhappy02 おすすめですgood

長くなってきたので、続きはその2で。

 

|

« 海外ドラマ続々、地上波。 | トップページ | 熱海でお正月-その2 »

「旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/26771316

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海でお正月-その1:

« 海外ドラマ続々、地上波。 | トップページ | 熱海でお正月-その2 »