« 「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」 | トップページ | 鎌倉散策-2- »

鎌倉散策-1-

紅葉mapleにはちょっと早かったけど、鎌倉散策に行ってきました。
あまり細かくスケジュールは決めてなかったので、ちょっと心配もあったけど、とりあえず、知り合いのおススメスポットである「報国寺」の竹の庭を見ることと「茶房雲母(きらら)」で白玉あんみつを食べようsign01と心に決めて、出発です。
それぞれ、鎌倉駅の東口と西口で逆側にあって、効率的ではないんだけど(笑)

鎌倉駅前から、バスで報国寺へ。
報国寺は「竹の寺」とも呼ばれ、竹の庭が有名なんだそうです。竹の庭を見ると、心が落ち着いていいよ~と聞いていたし、まだ行ったことがなかったので、まず向かいました。

思ったよりもあっという間に到着。歩いても行ける距離。帰りは歩くことに決めて、いざ中へ。
 
Dscn1948
 
Dscn1949_3
Dscn1955 
 
Dscn1960

竹は1本1本が太く、しっかり根付いていて、漂う空気が違います。とても厳かな気分になりました。

 
道を挟んで、目の前にある浄妙寺へ。
 
Dscn1965
 
 
お腹もそろそろ空いてきていたところに、お寺の敷地内に、レストランがあるとの看板が。
ちょっと見てみよう。坂を上がったところに、それらしき建物があって、順番待ちをしている人たちが7組くらいいました。食べ終わって出てきたら、待っている人はいなかったけど。

石窯ガーデンテラス
 
Dscn1969

もともと、貴族院議員邸として建てられた洋館だそうで、なかなかいい雰囲気。
その名の通り、テラス席に通されました。席から見える目の前の景色はこんな感じ。

Dscn1967

のどかで、優雅な感じです。少々日差しが強い時もあったけど、時折吹く風が心地よいです。

ここで食べたのはこちら。
 
ローストビーフのカルパッチョ仕立て
 
Dscn1966  
 
友人が食べたのはこちら。
 
本日の魚料理

Dscn1968  
 
上記はどちらも写真の他に、パンがもう1つと、とうもろこしのスープ、紅茶かコーヒーで、2750円。
他にも数種類あって、多少の値段の幅はありました。 
 
なかなかよかったです。ゆっくりできるし、おすすめです。

その後の散策は、その2へ続く。
 

|

« 「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」 | トップページ | 鎌倉散策-2- »

「おすすめスポット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/137035/37766906

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散策-1-:

« 「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」 | トップページ | 鎌倉散策-2- »