手作りゆず茶でほんわか。

だんだん寒くなってきた、そんな日だから、あったまる飲み物が飲みたくなるもの。
 
ゆずと、氷砂糖、それさえあれば、簡単に「ゆず茶」が作れちゃうんだそうですよ。
 
以前、ゆずの蜂蜜にお湯を注いで飲んだことがあるけど、あれは本当においしかったnote
ゆず茶もそんな感じで、きっとおいしいに違いないわ~
 
ゆずの旬は冬なので、その点でも今の季節にぴったりですね。
 
  
ゆず茶の作り方が載ってたので、簡単にご紹介します。
とっても簡単そうですよhappy01
 
1.ゆずの皮と中身を分け、皮は短冊切りに。

2.ビンの中に、ゆずと氷砂糖を交互に入れる。

3.約1週間(氷砂糖が溶けた頃)でゆずマーマレードが出来上がりnotes(冷蔵庫で保管)
 
4.ゆずマーマレードにお湯を注げば、いつでも簡単にゆず茶が飲めるよ~
 
詳しくは、ゆず茶のレシピが載ってるサイトで。


 
 
今度、私も作ってみよーっと。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての食感野菜。

友人に連れて行ってもらった、東銀座にある韓国料理店(名前忘れちゃったけど)で、ちょっと感激野菜に出会っちゃいましたnote
 
あの有名なナイルレストランの近くにあるお店で、お隣のナイルレストランは大行列だったけど、すんなり入れました。
GW中のランチのお話。
(友人の話だと、平日ランチはいっつも混んでるんだって)

朝からいっぱい歩き回ってたfootから、お腹空いてたんで、待たずに入れてラッキーscissors
 
えごまの葉などの野菜で巻いて食べるお肉や、カムジャタン、チャプチェやナムルなどの前菜も、割とあっさりめで、おいしい。
だけど、くせになりそうな感じ。

どれもこれもおいしかったけど、一度食べてみたかったお野菜にここでまさか遭遇するなんて。。
それがお皿の上にあらわれた時、「あれsign02 これって・・」
一応、お店の人に確認。そしたら、思った通り。
 
ソルトリーフと言いまして、塩味のするお野菜です。そのままお召し上がりください」

これ、以前にテレビで紹介されてるのを見て、とっても気になってたの。だけど、食べる機会がなく、そのままになってた。

最初に口に入れた友人が、驚きの表情を浮かべて、早く食べてみるように促した。

ぱくっ。もぐもぐ。

「んんっっーーー」

食感にすっごく驚いた。とっても軽い。野菜の食感ではないような。。
これが食べられただけでも、今日このお店に来たかいがあったなぁconfident

ソルトリーフの紹介サイトがあったので、
興味のある人はこちらへ。
 

そういえば、ここで出されてたお茶も不思議なお茶だったなぁ。初めて飲む味。
これもまた、お店の人に聞く。

「"あまどころ"というユリ科の植物の球根から作られたお茶です」

とのこと。とうもろこしっぽい風味がうっすらとする感じかな。
いやぁ、いろんな発見があって、楽しいランチタイムとなりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「甘ったれうどん」

普段はあまり見ない番組だけど、たまたま「行列のできる法律相談所」がついていて、そこで紹介された情報で気になるものがあったよsign04

宮城県の高野本店株式会社製造の「甘ったれうどん」。見るからにおいしそう。

作り方もとっても簡単。麺をゆで、器に盛り付けて、添付のタレと刻んだネギ、卵黄をのせて、よくかきまぜるだけ。おいしそうなのもlovelyだけど、yenも素敵。2食入りで230円だって。いいねぇ。

オンラインショップでも売ってるらしいけど、池袋にある宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」に買いに行ってみようかなぁ。ぜひ一度食べてみたいですdelicious

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「サッポロ ポテかるっ」

サッポロファインフーズから発売予定の「ポテかるっ」がつい先日、お家に届きましたnote サンプル品が当たったので、先取りで食べられちゃうんですdelicious (*首都圏で3月2日(月)から発売予定)

その日のうちに、あっという間に一袋完食(笑)。一人でじゃないよ。

味は「うすしお味」と「あらびき黒胡椒味」の2種類が発売予定で、今回食べたのは「うすしお味」の方。

一般的なポテトチップスのイメージは、油っこくて、手がベトベトな感じがするけど、「ポテかるっ」は全然違ったの。その名前の通り、すっごく軽いsign01 さっぱり、さくさく。止まらない。あっさりしてて、おいしいlovely

その秘密は、油で揚げてないかららしい。袋にどどーんと表記してある。「油分72%カット! 全部食べても138kcal」 

油で揚げないポテトチップス。いいですねぇ。これなら、カロリーを気にする女性にも、油っこいものが苦手な年配の方にもいいかも。

気になった方は、「ポテかるっ」のサイトを見てみてね。私の手元には、実はあともう一袋あるのだ。でも「うすしお味」。「あらびき黒胡椒味」の方も気になるなぁ。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉露と抹茶チューハイ。

アサヒビールから新しく発売された「お茶酎 玉露と抹茶チューハイ」、さっそく飲んでみちゃいましたnote

サイトでは、和服の谷原章介が、緑に囲まれた場所と、グラスに入った緑色の飲み物で、すっかり癒されております。

普通その画を想像すると、手にあるのは、冷たいお茶。でも違うんです。お茶のチューハイなんですよ。

どんな味なのかなぁ~と、実はちょっとドキドキ。お酒なんで、やっぱり夕食の時に、飲んでみましたよ。

「なになに。。 『缶を軽く振ってから、グラスに注ぐ・・』

グラスに注いだ途端、ふわっと立ち上るお茶の香り。抹茶の香り。

「うわぁ、お茶だー」

一口飲んでみると、想像してた以上に、すっきり。とっても飲みやすい。あんまりお酒を飲まない私でも全然平気だわ。心がすっと軽くなるようなそんな感覚。

サイトでは、このチューハイとのベストマッチなレシピがいくつか紹介されてたけど、おつまみ系だけじゃなく、「どらやき」まで。確かにおやつとも相性がよさそうconfident

レシピのブログパーツは以下から取得できますよheart01
http://www.asahibeer.co.jp/ochachu/blog/index.html

一度試してみても損はないかもねnote

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スパークリングワインで、しゅわわん。

xmasクリスマスや年末年始は、なんとな~くいつもと違う日常を過ごしたくなる時期ですねぇ。どどーんと海外旅行note な~んて、リッチなことは出来なくても、お家や友達の家でちょっとだけでもリッチに過ごしたいものです。  

そんな時は、おしゃれにワインなんていいのかも。普段、家ではワインやシャンパンを飲まない私でも、なんかこの時期は飲みたくなったりするconfident   

そんな中でも、海外旅行好きの私としては、気持ちだけでも海外へ。いろんな国のワインの中から、その国を思い浮かべて選ぶのも楽しいかもhappy01 やっぱりスパークリング系のが飲みたいかなcatface   

世界の珍しいワインも取り揃えられているお店「世界のワイン・珍しいワイン 葡萄屋」

通販でサクッと買えちゃいますheart04 とりあえず、見てみるだけでも楽しいですよ~ 

クリスマスに向けて、「夢のスパークリングワイン3本セット」がお店のおすすめらしいです。(フランス・シャンパーニュ産、チュニジア産、スペイン産)  

あー、私、チュニジア行ってみたいんだよなぁ。以前に、世界旅行博airplaneに行った時、チュニジアブースの人に、いろいろお話を聞いて、「砂漠のテントホテルに泊まってみたいなheart04」とか思ったんだもん)

いつの日か、yenが貯まったら、行きたいな(それって、いつだ。。coldsweats01)  

お店のサイトへは以下をクリックshine

ワインの通販なら世界のワインショップ葡萄屋   

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バームクーヘン協奏曲

スイーツを食べてる時って、本当に幸せになれますよねlovely

『この世の中から、cakeスイーツがなくなってしまったら、もう生きていけませんsign01

っていうくらい(?)の人生必需品です。特に昔から女性は大好きheart04ですよね。最近は、スイーツ好きの男性も増えていて、いやぁ、いい傾向です(笑)。

好きなスイーツは数々あるけど、「バームクーヘンheart04」すごい好きかもしれないです。あのしっとりした感じがもうたまりませんsign03 そう思う人が多いんだと思いますが、ただいま「バームクーヘン」人気up わーい、わーいヽ(´▽`)/

  

flairたとえば、最近だと、TVで話題になった、銀座松坂屋前の行列の正体。あれは「バームクーヘン」を買い求めるために出来たもの。  バームクーヘン専門店「ねんりん家」shine  

他にも店舗があるけど、銀座松坂屋限定の味:「マウントバーム」しょこら芽が人気なのかもしれません。人は限定という言葉に弱いですからねぇ。そういう私自身がその言葉に弱いですcoldsweats01

「マウントバーム」はしっとりした生地とカリカリした表面がマッチしていて、とてもおいしかったですよconfident

とにかく、情報は見てみるべしsign01 こちらをクリック → ねんりん家

   

flair続いては、「菓子工房レミール」

とにかくしっとりしたバームクーヘンが食べたいよぉhappy02 そう思ってる方はこちらです。しっとりなめらか、幸せ気分が味わえちゃいますnote

同じくTVや雑誌などで、『今、日本一おいしいバームクーヘン』と紹介されましたねぇ。栃木県にあるかわいらしい洋菓子店ですが、素材にこだわり、添加物を使わず、手間暇かけて作られてるんだそうです。

『誰もが想像するパサパサ乾燥したバームクーヘンの固定観念を変えるのが夢shine』と語る店主に敬意を表したいと思います。「ありがとうsign03」 やっぱり、バームクーヘンはしっとりじゃなきゃ、ね。

栃木県にまで買いに行けないという方に朗報shine お取り寄せできちゃいますよ~(集英社「LEE」お取り寄せ絶品100バームクーヘン部門で第1位shineに輝いたそうです。)

とにかくお店のサイトを見てみるべしsign01 作り手側のこだわりがいっぱい紹介されていて、見てると食べたくなっちゃいますdelicious

こちらをクリック →  しっとりバームクーヘン

  

flairさてさて、あとは、ユーハイム」のバームクーヘンも定番ですが、おいしいですよね。他にもおいしいバームクーヘンがあったら、教えて欲しいですsign01

さあ、「バームクーヘン」で一緒に幸せ気分になろうo(*^▽^*)o

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬にはやっぱり温かいのがいいよね

冬になると、特に温かい汁物が食べたくなります。定番は鍋だけど、お手軽にスープなんかも作って食べます(゚▽゚*)

そんな私が気軽に入れて好きなお店が「スープストックトーキョー」shine

いろんな種類がある中で、まだまだ食べてないのがあるけれど、定番の「東京ボルシチ」「ミネストローネ」「オマール海老のビスク」など、おいしかったheart04

カレーもいいし、パンもご飯もgood

まだ食べてないので、気になってるのは、「東京クラムチャウダー」「ハンガリアングーラッシュ」lovely  っていうか、他にもおいしそうなのがいっぱいup

クラムチャウダーは他で食べた(飲んだ)ことあるけど、「ハンガリアングーラッシュ」って全く想像つかないんですよねぇ。ハンガリーで定番の煮込みスープで、トマトベースでパプリカ風味confident どんな感じなのsign02 トマトベースもパプリカも好きだけど。

少し前に友人がハンガリーに行ったとかで、パプリカのスパイスをくれたの。パプリカスープ、すっごくおいしかったんだってdelicious 

だから、ちゃんとレシピを調べてから、パプリカスープを作ろうと思ってるんだけどね。なんで、このお店でまずは食べてみたいんだけど、今週・来週のメニューに出てこないんだよなぁ。うーむthink (週替わりで食べられるスープが変わってくるのだ)

あっ、「東京クラムチャウダー」は今週食べられるんだsign03 まずはこっち。お店に行っちゃおうかなnote

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納豆のいろいろ。

「マヨネーズ・しょうゆとおかか・塩…あなたは納豆に何をかけて食べますか?」

そんなお題を元に思うこと。

子供の頃は本当に納豆が苦手で、食べられなかったことを思い出すなぁ。

ネバネバな感じとか、独特のにおいとか。

今は平気なんですが、その影響からか、大根おろしや、しらすを入れて、少々ネバネバをやわらげてから、食べたりもしますねcatface

その一方、大好きな、めかぶを入れて、ネバ + ネバ にしたりしてhappy01

出来ればタレが添付されているタイプを買って、醤油ではなく、タレを入れて、delicious食べます。今ではおいしく食べてま~すheart04

Cocolog_oekaki_2008_11_18_20_54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆでたん。

たまには、おいしいもの情報でもUP
してみようかな、ってことで、ご紹介。
そもそもは、昨年12月あたりに見た
お取り寄せ情報のTV番組。
あまりにも美味しいそうなその映像に
釘付け、メモメモ。
 
その名も、『たん焼 忍』
そのものずばり、牛タンのお店。
お取り寄せも出来るけど、
場所が四谷だったので、どうせなら、実店舗に
食べにいっちゃおう♪
なかなか実現できなかったけど、この間
ようやく行ってきたのでした。
 
普段、まぁ行くことはない四谷駅を降りて、
徒歩10分弱くらいのところに、ちょっとした行列が。
休日の17時を目指していったんだけどね。
予約をしようと思ったら、開店時間の17時しか
受け付けてないってことだったのよ~
お店はすっごく小さいので、その時間に
予約していくことをオススメします。
ついでにいうと、席はぎゅぎゅうに詰められ
ちゃうし、コートをかけるところも、荷物を
置くところも見当たりません(苦笑)。
 
でもね、それを差し引いても、おいしいんですよ。
牛タンが。
今まで、牛タンといえば、焼肉屋さんで薄切りに
したのを焼いて食べたのと、タンシチューで
食べたのと。
そんなくらいしかなかったけど、ここはそれだけじゃ
終わらない。
すべての牛タンメニューを制覇してきた訳じゃない
けど、私のイチオシは何といっても
 
「ゆでたん」!!
 
ゆでてあるだけのシンプルなもので、わさびを
つけて食べるんだけどね、もうこれが
うまいのなんのって。箸ですぅ~っと
切れちゃうのにも感動だし、こんな食べ方が
あったんだってことにも感動だし。
たんシチューもとろとろでおいしかった。
(からしが添えてあるんだよ~)
 
生姜煮は割と濃い味付けで、ご飯が欲しくなり、
焼きおにぎりを思わず注文。
牛タンを焼いている同じ網で、おにぎり、しいたけを
焼く様子を眺めつつ(カウンター席だったの)、
すっかりご満悦なのでした。
また食べに行きたいな~
 
お近くの人はぜひ食べにいってみて~
遠い人はお取り寄せしてみたら
いかがでしょう。
TV番組を見た直後にHPを訪れてみたら、
お取り寄せの在庫0になってたけど、
今は大丈夫そうなので、ぜひぜひ。
(注:お店の回し者じゃありません・笑)
 
たん焼き 忍のHPはこちら
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧